スポンサーサイト


みいさと最後の家族旅行

中禅寺湖

2016.06.22
この日はリード&名前ベルトの張力テストの結果を
栃木県の某所にやって来ました
用事が済んで前回お邪魔したドックランに行ったのですが
残念ながら定休日でした。

ならば、日光へ行ってみいさとの想い出作りをしようと向かいました
天気も曇りで気温も暑くは無く良かったです
YAD_0266_R2.jpg
みいさは歩くのがやっとなのでインバックです


YAD_0278_R2.jpg
久しぶりに父ちゃんと記念撮影


YAD_0283_R2.jpg
東照宮入り口
先代のきりり&クーとは来たことあるけど
うるる・グランデ・モナコ・みいさは初めて


YAD_0285_R2.jpg
この先は石段の始まり
みいさ重いけどちゃんと一緒に連れていくからね!


YAD_0315_R2.jpg
見ざる・言わざる・聞かざるの前で記念撮影


YAD_0320_R2.jpg
参拝を済ませ日光橋で
みいさは疲れてるようなのでインバック


12
中禅寺湖に移動して
ハスキーズが湖畔を散歩してる間
みいさとのんびり休憩しながら記念撮影


14
ちゃんとカメラ目線


16
でも一歩も動けない様子・・・


21
平日なので観光客も居なくて散歩もゆっくり出来たみたい


23
さぁ~
そろそろ帰るよ~


25
参拝して
お守りもいただいて来たのにな・・


実は みいさは6月13日に病院で血管肉腫と宣告され
余命は1ヶ月もって2ヶ月
手術をしても3ヶ月と言われていました。
いろいろ話し合った結果
小さい体で頑張ってるしメスを入れて痛い思いもさせたくない
何時でも父ちゃんの傍に居たいみいさなので
入院して寂しい思いをさせたくないので
手術は行わない決断をしました

食べることと父ちゃんと出掛けることが大好きなので
7月は休みを多くしてなるべく一緒に出かけよと思ってました

しかし日に日に弱って行くみいさを見ててとても辛かった
6月30日の夜もしっかりと夕飯を平らげ満足そうでした
ちょっと心配だったので父ちゃんはみいさと一緒にサークルの中で朝まで添い寝してやりました
7月1日の昼間も様子は変わらなかったみたい
夜も自分では立ってられないくらいなので
俺が支えて夕飯を食べさせてあげました
何時ものように何時もの量をアッと言う間に平らげ
とても満足げな顔をしてベットに入りました

その夜、俺は気になって仕方ないので
夜の仕事を休んで面倒をみることにしました
お風呂から出てくると
「ちょっと様子がおかしいよ」とママさんが・・
呼吸の仕方がちょっと違うように感じました

そして その夜も体を擦りながら添い寝をしてあげてると
ちょっと苦しそうな様子になってきたので
唇を水で濡らしてあげながら
「みいさ もう頑張らなくていいよ・・」
そう声をかけると
大きなため息のような呼吸が10回ほど続き
呼吸が止まったかなとおもったら
心臓の鼓動も2回ほど聞こえて停まってしまいました
3時50分でした

とても辛くて悲しい瞬間でした
でも、ちょっとだけ救いは
あまり苦しまなかったこと
最後の食事も沢山食べてくれたこと
父ちゃんがしっかり看取ってやれたこと・・かな?

7月3日は御岳山に想い出作りに行く予定だったけど
みいさの葬儀の日になってしまいました。

ごめんなさい暗い話になってしまい
次回はみいさの生い立ち日記の予定です
そのころには俺も元気が出てるかな・・


合掌
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

合掌

キツイな。。。
ナルトの葬儀は10/3、みいさが亡くなった丁度3か月後なんだね。

最後、看取る事が出来たのは唯一の救いだったかもね。
俺は、ナルトの近くで寝ていながら、それは出来なくて、悔しかった。
前日迄普通に元気で、そんな兆候一切見せず、突然だったから、どうにもならなかった。

でもさ、俺に苦しみを見せず逝った事は、俺にとって救いだったのかも知れない。
ナルトは親孝行だった、そう思う事にしたよ。

残された子達、
みいさの分迄可愛がってあげてね。

俺にはもう、何もないや。。。
小型には相変わらず手を出していたけど、俺にとっては自慢の子だったからなあ。。。

ナルパパへ

このような日記は書きたく無いよな・・・

みいさはパパっ子だったから
出掛ける時も車の中でも
俺から離れなかった
いつでも何処でも俺の傍に居たよ
だからとても辛かった

最後まで食事は沢山食べてくれたし
辛かったかもしれないが苦しむ様子も無かったし
眠るように息を引き取ったし
俺が看取ってやれたので良かった

どんな子でも我が子は可愛いもんさ
御互いまだまだ時間は掛るだろうけど
いつか想い出話しになる時がきっと来る!
それまでの辛抱だな!
プロフィール

わんこ達の爺~

Author:わんこ達の爺~
FC2ブログへようこそ!

うるる ♀
2009.02.19

グランデ ♀
2011.03.01

モナコ ♀
2013.03.14

みいさ ♀
2005.05.26
   ↓
2016.07.02虹の橋


にほんブログ村


 うるる家の
オリジナルリード
・お名前ベルト




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
